2009/03/29

2009/03/29(日)教材研究会

午前中は、午後の準備と補講を行いました。
なぜかばたばたして写真を撮り忘れました。
午後は、教材研究会として、パソコンに視覚障害者向けのユーザー分けをおこない、
そのパソコンに

、視覚障害者向けのソフトのインストールを行いました。(高知システム開発株式会社:ご提供ソフト)

最後にMyMail3の設定を行いました。パソコンのナンバーは060~064の5台
MyMail3にはGmailのアドレスを取得し、Gmailの設定→メール転送と POP/IMAP 設定→
1. ステータス: 08/07/23以降に受信したメールに対して POP を有効にする
○すべてのメールで POP を有効にする (ダウンロード済みのメールを含む)
○今後受信するメールで POP を有効にする
○POP を無効にする
Gmail アカウントで POP を有効にします。設定したら、必ず [変更を保存] をクリックしてください。
MyMail3 を起動します。
[ツール] メニューの [アカウント設定] をクリックします。
[
必須フィールドに次のとおりに入力します。
[あなたの名前]: 送信メールの [差出人:] 欄に表示する名前を入力します。
[メールアドレス]: Gmail のユーザー名 (@gmail.com より前の部分) を入力します。
送信 (SMTP) サーバ] smtp.gmail.com
【受信サーバ名] pop.gmail.com

これで、Gmail メールの送信とダウンロードに必要なクライアントの設定は完了です。
と思ったのですが、
その後、MyMail3側で詳細設定を行う必要がありました。
pop認証を使うにチェック
を入れる

これでMyMail3でメールが使用できる様になりました。
メールの受信送信の講習で使えると思います。



2009/03/16

2009/03/15(日)パソコン自由室@集会室

先週は午前中だけのパソコン自由室でしたが、
本日3月15日は午前午後といつも通りの開催となりました。
受講生のみなさんとスタッフのみなさんがたくさん参加してくれました。
お天気も良く、機材運びも順調にできました。

午前の様子

ありがとう市川さん

午後は、さらにスタッフも増えてぎっしりな会場でした。


午後の様子



午後の様子
午後の様子
午後の様子

今年度のパソコン自由室は今日で最後です。
次回4月からは、主催は変わりますが今までと同様にパソコン自由室を行います。
今後もご協力をよろしくお願いいたします。

2009/03/08

2009/03/7(土曜日)PC自由室

久しぶりの旗の台の心身障害者福祉会館での指導です。

がしかし、
2日前に急にお昼に停電になる、という連絡がありました。
お昼の間の電気工事ということですので、
エレベータが停まったら大変です。
本日はいつもよりも少し早めに終わらせました。

この日は、もともと午前中しか借りれなかったのでしたが、
短いながらもみなさん、スムーズな講習ができました。


ステキなカードとシールができました
カレンダーができました
絵本の原画です