2011/12/30

2011/12/24土Daisy自主研究@東京都障害者IT地域支援センター

センターの方に講師を御願いしていた「弾話」研究でしたが、講師の急用のため、
急遽スタッフのしゅんたさんに講師を御願いして、Daisy自主研究会を行いました。


DAISY講義中
私はMacBookProにWindows7とOffice2007の環境で、MicrosoftのDaisyアドインをインストールしてあります。
そして
音声化ソフトはPCトーカー7とNVDAが入っているのですが、これだと作ったDaisyが日本語で読み上げないという事がわかりました。
ドキュメントトーカのインストールで様々な音声を選ぶ事ができるようになった。
のは良いのですが。。。。
読み上げ単語の辞書登録がそれぞれの音声で必要ということらしい。
決めたら1人の音声で!ってことみたいです。
しかし、
だいぶ前進できたので良かったです。
講師のしゅんたさん、他スタッフのみなさん、ありがとうございました。

No comments: