2008/10/26

2008/10/26(日)教材研究会

教材研究会
午後1時より、賢さんの講師で、Windows Vistaの快適な使い方講座が行われました。
Vistaを快適に使うためには

Vistaを快適に動かすには。。。。。

①動作を高速化する

メモリ増設!が一番。

ということを、起動時間を実際に測定した結果を示しただけでなく、
実際にメモリ交換をやってみせ、また
参加者さんみなさんにメモリ交換を実際にやってもらう、という体験講習!
メモリ交換のキモ
思ったよりもメモリ交換が簡単だ!と大好評でした。

そして、
第2には、デフラグを行う、という事を詳しく解説。
ノートパソコンとデスクトップのメモリの使い方の違いから、
アプリケーションなどで使用されるメモリによって断片化が起こる事を丁寧に説明。
Vistaはデフォルトで定期的にデフラグを行う様になっているが、実際はその時間帯にパソコンをつけていないと行われないことから、
自動ではなく手動で定期的に行う事も必要とのデータも丁寧に測定した結果を見せて説明。

またサービスパック1(SP1)へのアップデートも行う事。

さらにVistaを軽くするためには3Dの様なデスクトップ画面などのエアロなどのグラフィックに対する負荷を軽くすること
の方法も。
パフォーマンスの情報とツールにて
エクスペリエンス インデックスの基本スコア3.0以下であれば、
エアロはオフにした方が良いだろう。

など、順序立てた講義と実際にパソコン自由室で使っているパソコンの実測値のきれいな結果グラフにより、
大変に説得力のある講座となった。

様々な設定

本日は時間切れで前半だけの講義だったが、
続きの

②操作性を良くする
は来年の1月に行われる予定です。

講義の最後には
「Vistaは初期設定で使うな」という専門誌の記事もご紹介いただいた。



その賢さんのVistaの講義の後、
今度は加藤さんの講義が行われた。

ワード2007の基礎

ワード2007の基本操作について


ワード2007はウインドウ操作にしてもその見方が2003とだいぶ違って来ている。
また、そういったWindows操作をマウスを使わないで行う場合、どうしたら良いのか。
こういったことをさくさくと流れるように教えてもらえた。
最後に加藤さんの考えた文章を参考文章として
それを見ながら同じ書法書式で文章作成実習になりました。

終わった後は有志にてごくろうさん会。
そこで日本のOSとは?とか
CPUのメーカーは?など
講義の時には聞けない質問がたくさん出ていました。
ごくろうさん会

No comments: