2010/10/17

2010/10/17/(日)しな友カフェ

午前 祝!サポーター誕生
本当は受講生で来たいと話していたIさん。
しかし、
この日は視覚障碍の方が多くてピンチ!
急遽Iさんには、サポートする側をお願いしました。
Iさんは、前もって電話してくるなど、気持の準備もちゃんとしてくださって、
そして当日。
視力を失って初めてパソコンを触る事になる受講生に的確なアドバイスをしながら、
無事サポート修了
受講生の方もとても満足して帰られました。


このように、
一定の実力をつけた受講生のIさんのように、
次はツイッターをやりたい、
とか
スカイプをやりたい、
という希望が出てくると、
ボランティアさん1人の対応ではなかなか難しくなります。
ボランティアさんはそのための勉強をする機会、時間が、
そしてソフトが圧倒的に不足しています。
でも、でもニーズは増えて行く事でしょう。
そのための
サークルを作りたい、という話をすると
Iさんは大賛成してくれました。
こういった人たちで自発的なサークル活動になっていくと良いなと考えています。


午前はもう1人視覚障碍の方。
メールはボイスポッパーをやる予定の方ですが、
しな友カフェのパソコンにはボイスポッパーはありませんので、
急遽ネットリーダー体験をしていただきました。
(最初はツイッターをやりたい、と言う事でしたが、インターネットは
メールしかやっていないというので)
インターネットはどういうものか、
ということから知っていただき、
便利な情報を入手する手段ということをご理解いただきました。


もう1人の方はマイパソコン持参で来られたのですが、
ほとんど自習状態。
しかし、別のボランティア活動中のスタッフNさん が急遽来てくれてフォローしてくれました。
ありがたかったです。


午後。
サポーターの人たちが続々と登場で午後はだいぶらくになりました。


みなさん、ありがとうございました。
また今後もよろしくお願いいたします。

No comments: