2010/12/12

2010/12/11/土/しな友カフェ@訓練室2

いよいよ12月に入ってのしな友カフェです。
もう年末で忙しい仲、
たくさんのスタッフと受講生が来てくれました。
ひさしぶりの方や初めての方も来られました。


午前中は、
Tさん:持参したPCで年賀状の印刷と予定していたのですが、画面が真っ白。
これは修理が必要かもしれない状態。ということで急遽、会場のパソコンを使い印刷まではできました。
Iさん:携帯に入っている写真を使ってクリスマスカードを作成。
Kさん:持参したパソコンの相談
Tさん:クリスマスカードの作成(午後まで)
Iさん:持参したパソコンでPCトーカーを使ったSkypeの利用。

これはキーボード操作を読み上げないなどの問題があり、調べた結果
Skypeのバージョンをダウンする事にして解決。
 午後は、いつものしな友カフェと,11月に発足したSRサークルの2回目が同じ会場で行われました。
しな友カフェには、珍しいMac(Macintosh)を勉強したいという方も来られました。

SRサークルは
今回はアドバイザーとして丸山さん(川崎パソコンボランティア理事)に来ていただき、いろいろなTipsのお話が聞けた様です。
特に、丸山さんの使っているiPhoneの紹介が興味深かったです
SRサークルの当面の目標は
メンバーが
メールやインターネット、そしてSkypeを利用できるようになること。 
という、大きな目標も掲げられました。
みなさんで一緒に勉強して行きたいですね。



No comments: