2012/03/04

アクセシビリティキャンプ横浜参加

SRサークルで活躍してくださっている、スタッフ
四方田さん主催のアクセシビリティキャンプに参加してきました。
他にも丸山さんも出演
石森さんも参加しました。



Twicasでなるべく記録したいと思ったのですが、回線が込み合って遅延、というのが頻発してしまいました。うるとらWi-Fiを使えばよかったかな。


会場:横浜ラポール(最寄り駅:新横浜)2階 ラポールボックス
会場へのアクセス:JR横浜線「新横浜駅」(北口)・横浜市営地下鉄「新横浜駅」(8番出口)から徒歩約10分 新横浜駅前(北口)からリフト付き送迎バス(障害者優先)を運行(無料) 詳細は 横浜ラポール:交通案内


最初はドリームナビゲーターの松村さんのデモ(発表)
点字キーボードを使ってiPhoneをどこまで使えるか、の検証

結果は、現在のスマートフォンなどのボイスオーバーは日本語入力変換の読み上げが弱い(漢字変換が特に苦手)
ということで、それ以外であれば使えるんではないか、ということでした。


そのあと、Windows8にNVDAを入れたら読み上げるかどうかの検証




そして
丸山さんと高瀬さんの
NVDA、およびでサーチエイドによる検証









スピーチビューワーについて





丸山さんのHTML5とアクセシビリティについての話






など興味深い内容でした。



http://www.facebook.com/events/348068915218327/
 アクセシビリティキャンプ横浜のFBページ


No comments: