2012/04/15

2012/04/14/土:しな友カフェ

午前は受講生3名の予定が1名だけということで、
Iさん:上田さん担当 マイパソコンでの受講でした。

午後
SRサークル
Kさん>つきちゃん担当:

 ご持参のパソコンで
 電源のon/off
 windowsキーを使って、メモ帳を開く⇒閉じるを 繰り返す。
メモ帳でホームポジションを決める。
 FJ、GH.
 FGHJの繰り返し。
 SDFG、HJKLを繰り返す。
 ご本人は「家で勉強したいが何をしたら良いか分からない。」とのこと、
 とりあえずは立ち上がり、終了。メモ帳の立ち上げ、終了。
 ホームポジションに戻る。
 ホームポジションの左右を知ることを練習して貰うことにしました

Nさん>四方田さん担当:ツイッターを始められた様です。XPリーダーでtween
Yさん>丸山さん担当:PCトーカーでツイッター tween で練習


SRサークルの様子です
 他のみなさんは勉強会の準備でNVDAとiTunesをインストール等行いました。

午後4時より
NVDAミニ研究会
丸山さん、四方田さん:講師
1)NVDAの日本語入力
2)NVDAでiTunesを操作

NVDAミニ研究会の様子です
☆本当は2)としてNVDAでボイスポッパーを操作、を予定していたのですが、
音声エンジンが必要だということと、ボイスポッパーが有料ソフトのため全てのパソコンにインストールできていない事等の理由から、今回は見送りました。

詳細内容は当日のTwicassをご参考ください。
http://twitcasting.tv/shina_cafe/movie/4364391 (日本語入力)
http://twitcasting.tv/shina_cafe/movie/4364997 (NVDAでiTunesを操作)

No comments: