2008/08/18

2008/08/17PC自由室併催父母の会パソコン教室(第2回)

8月17日 品川区肢体不自由児、者父母の会の主催パソコン教室を開催しました。
私たち自由室からは講師を派遣しています。

品川区肢体不自由児、者父母の会はこの会場である心身障害者福祉会館の登録団体であるので、申し込みをして、心身障害者福祉会館のパソコンなどの機材、および、インターネットを使用する事ができます。

しかし、自分のパソコンを持参される方もおられます。
LANケーブルを持ち込まれたのですが
会館側のインターネット接続のためのルータに有線LANのポートが無いため、
また、持ち込まれたパソコンには無線LANのカードが入っていないため、ネット利用が難しかったです。

午前中の様子
個別指導の様子
↑会計を行っているという父母の方 エクセルを教えてほしいというご希望でした。
個別指導の様子
↑教える方も、教えられる方も真剣です。


午後の様子
個別指導の様子
↑午前から引き続きエクセルの講習の続き。講師が交替して指導をおこなっています。

個別指導の様子
↑父母の方で、名刺を作りたいとの事。2名以上で対応しています。

個別指導の様子
↑インターネットのメールなどの相談です。

2 comments:

taka said...

ayumiさん早速のアップお疲れ様です。
じっくりで好評の講師の方が写真も大きく特に素晴らしいーですね(笑)

a.f said...

takaさん>お褒めいただき、恐縮です。
今度は動画をアップできるようにがんばります