2008/09/08

2008/09/06自由室

この日は、午前中からではなく、
午後1時30分から開始で
3時30分までの1次元目と

3時45分から 5時45分までの2次元目という変則な開催となりました。


午後1時に集合いつものように機材を運びます。(今回は一番最後にスライドショーにしてみました。遠い道のりがわかりますね)

ミーティングの後1次元目。
集会室は定員15名という狭い部屋ですが、
受講生は4名おられます。

自由室風景


自由室風景

ここで困ったのは、
視覚障害をお持ちのTさん。
Tさんは、これからパソコンとソフトを購入するために相談を兼ねて来られているのですが、
Tさんが使用していたパソコンに入れていたPCトーカー体験版の使用期限が過ぎてしまっていました。

あわてて、
別のソフト
フォーカストーク(FocusTalk)評価版で
入力支援ソフト
LatinA(ラテン エー;フリーソフト)を使用してみようとしたのですが、

ラテンエー画面

フォーカストーク(FocusTalk)では、音声ガイドを読み上げません。
仕方ないので
他のパソコンに
PCトーカー体験版を新しくインストールし、
LatinAもインストールして、講習を始めました。

ラテンA(ラテンエー)フリーソフトとは
LatinA フリーソフト(http://www.k2.dion.ne.jp/~tinu/LatinA/LatinA.htm)

ラテンA


第2次元目はやはり視覚障害の方。
しかし、ご自分のパソコンを持って来られました。
WindowsXPでPCトーカーそして
これからmicrosoftWord2003を勉強したいと言うご希望を持っておられます。

教材については、
大阪府ITステーションeラーニング講座を参考とさせていただき
microsoftWord2003とは、というところから説明を聞いていただきました。

この他、
スタッフ、ボランティアさんの自主研究としては、
○ハーティーラダー(WindowsVISTA)でのスイッチ研究や
○WindowsVistaでのPCトーカーの動作確認

自主研究
など、
それぞれのテーマを行っていただきました。
充実した自由室となったと思います。


↓ 機材を運ぶ様子。晴れてて良かった!!といつも思います。

video

No comments: