2008/12/26

PC自由室の感想(ラッキーさんより)

パソコン自由室スタッフのラッキーさんが書かれた、ブログで紹介してほしいという手記を掲載します。
ラッキーさんは全身性の障害で車椅子を使用されています。
音声でのコミュニケーションも難しく、また腕にも緊張があり、スイッチを随意に押す事ができても、離すことが難しかったのですが、
スタッフのRさんの自作のスイッチとインターフェイスで、
回路的に押し続けたスイッチ信号をカットし、
スイッチを使用する事が可能になりました。

パソコン自由室では、
教えるだけでなく、スタッフとして何か行いたいという人の参加も大歓迎です。
ラッキーさんとRさんは、スイッチの自主研究を主に行ってくださいました。
そしてラッキーさんがさらに世界を広げる事ができたことを、みなさんに知っていただく事で、
同じ様な障害を持っておられる方にも希望を持っていただけると思います。

「しなやかネット」
伊賀上 章
僕は2年前に旗の台でやっているNPO法人しなやかネットとボランティア団体のしなやかネット友の会に入りました。
そこでシニアの人や障害者の人にパソコンを教えたり教えてもらったりしています。ヘルパーさんと一緒に行っています。
基盤とスイッチ開発を友達と一緒にやっています。
ハーティラダーの研究もやっています。
僕の手のひらスイッチを作るので秋葉原に行ってスイッチの材料を買ってなかまがつくってくれました。
そのおかげでハーティラダーを使っていろいろなことができるようになりました。
11月に教材研究会があり、そこでできマウスプロジェクトの町田さんにできマウスなどの講習を受けて、
ウインドーズの裏ワザや簡単なやり方をおそわってきました。

今とりかかっているのは読み上げソフト研究をしています‥?
がんばっていま、シニアの人からおしえてもらって…います。
エクセルをおぼえたいです。


↓自主研究中のラッキーさんとRさん
ラッキーさん手記

No comments: