2008/12/30

2008/12/28(日)教材研究会

12月28日(日曜日)
午前中はボランティア相談会、説明会が行われました。
ボランティアさんの相談はカセットからの音声の取り込み編集について

そして、午後の準備。
オペレートナビVer.3EXをWindowsXPにインストール。

お昼休み後、
午後1時から、、、の予定でしたが、
午後1時30分から教材研究会をスタート
オペレートナビ講習
スタッフの市川講師がオペレートナビについて講習
オペナビ講習

オペナビ講習
オペレートナビは、NECが開発したワンスイッチでWindowsを操作するためのソフトウエアです。

オペレートナビEXの概要

オペレートナビは、上肢が不自由などの理由により、マウス操作(マウスを移動させたり、ボタンを押す等)や、キーボード操作等の、Windows®操作に困難を感じておられる方に、テンキーまたはスイッチを使ってWindows®を操作していただくためのソフトウェアです。Windows®の デスクトップ画面および各種アプリケーションソフトを利用する際に必要となるキーボードでの文字入力やマウス操作を、キーボード上のテンキーで行うことが 可能です。またテンキーの代わりに専用インターフェイス(別売)経由で接続した各種スイッチ(1-5個まで接続可能)を利用することで、更に操作性を向上 することができます。(NECのホームページより)

型番:PS−OP/NV30 希望小売価格 \62,790(税抜 \59,800)


オペナビ講習会風景

説明を聞いた後は
みなさんで実際に動かす講習をおこないました。
スタッフのスイッチ操作
スタッフのスイッチ操作
講師のスイッチ

オペナビ講習会風景

その後エクセル2007についてを
スタッフの小瀬講師が行いました。
特にエクセル2007になってからの変更点を中心にした講義となりました。
エクセル新機能紹介

エクセル講習風景

終わった後は恒例のおつかれさん会です。
本日の講師をしてくれたお二人もほっとした表情。
今回は12月なので、ささやかな忘年会になりました。


おつかれさん会の様子
おつかれさん会の様子

1 comment:

enjoy-rs said...

your blog is very good.and i think your blog is better than mine.
I look forward very much to you visting my blog. my blog is about nike shoes. for example air max, air shox. air jordan and some kinds of Cheap Air Jordan.
could you give me some suggestion? i would thank you very much.