2008/12/16

2008/12/14(日)パソコン自由室

今年も今月で終わりの12月。初回のパソコン自由室です。
朝から冷たい雨が降る中、車椅子ユーザーのスタッフを始め、都内各地からスタッフが集まってくれました。
午前中は
視覚障害をお持ちの方のパソコンは音が小さいのでスピーカーに接続。
その他のみなさんと一緒の部屋でおこないました。

パソコン自由室の様子、マウス練習中です
マウス練習中です

パソコン自由室の様子、カレンダー作成
カレンダー作成中です。

パソコン自由室の様子、自主研究、教材相談
自主研究や教材研究、相談中

パソコン自由室の様子、お昼休み
お昼休みもスタッフみんなで。

午後は視覚障害の方で初めてという方。聴覚にも若干障害があるということなので、
ちょうどお部屋が空いていたのでもう一つのお部屋を借りました。
そこでお薦めしたのが骨伝導ヘッドセット。
骨伝導ヘッドセット
骨伝導ヘッドセットUSB

スピーカーの音が聞こえにくそうな様子だったので、ご紹介しました所、
とても良く聞こえる!ということでした。
この骨伝導ヘッドセットを貸し出して家でもしばらく使ってもらう事にいたしました。
そして、
午後は、もう一つのお部屋に超満員!?
の状態で、お一人に1〜2名のサポートがつく事ができました。
パソコン自由室の様子

パソコン自由室の様子
パソコン自由室の様子
パソコン自由室の様子
パソコン自由室の様子
そして、、、、、、、、
できあがった成果物を紹介してもらいました。

パソコン自由室の様子
パソコン自由室の様子
みなさん、おつかれさまでした。
また次回よろしくお願いします。

No comments: