2010/02/12

新しいモバイル無線ルータ covia CMR-310

今まで、しな友カフェでは、
インターネット接続に
e-mobile(D02HW)と無線ルータPHS300を接続して使っていました。

PHS300とイーモバイルを接続したところ

e-mobileはスタッフの自前のを使い、PHS300はNPOしなやかネットさんの機材です。
ここで、
私のe-mobile(D02HW)の機種変更のできる時期になりましたので、
今までのUSBモデムタイプ (D02HW)~下り7メガ最大から
D31HW~下り21メガ最大~、
と言う機種に変更をいたしました。

それで、前回のしな友カフェで接続しようとしたところ、PHS300との接続ができない、
ということで、いろいろと調べたりした結果、
新たなモバイルルータを購入してみました。

モバイルルーター covia CMR-310

これはファームウエアがD31HWに対応したのが出ているとの事です。

しかも、無線ルータとしてだけでなく、
普通の有線のLANポートもあります。
これですと、自分のノートパソコンを持って来られて
無線カードが入っていなくてインターネットが出来なかった受講生の方にも、
これからは来ていただけますね。

ということで、13日から試してみたいと思います。


新しい無線ルータとイーモバイルを接続したところ↑モバイルルータ(白い方)とイーモバイル携帯端末(D31HW)を接続したところです。

No comments: