2011/10/11

2011/10/09/(日)しな友カフェ

午前:(受付ミスで実際は7名受け付けてしまっていたようですが、休みが2名おられたため受講生は5名でした。
◎Iさん:渋谷さん担当 画像ファイルなどパソコンの整理と使い方
◎Hさん:加藤さん担当 購入したばかりのWindows7の使い方:ワードがパスワード(ID)を入力しないと開かないが、今インストールディスクを持っていないので、自宅で作業することをお教えした。とりあえず、ペイントで画像描画
◎Tさん:長島さん担当 インターネット検索?
◎Nさん:角田さん、橋澤さん担当 プログラミン 自分でお絵かきしたアニメーションを動かす。絵を描くのがお好きのよう。
◎Uさん:足立さん、藤枝担当 区の助成により読み取り機を購入することから音声ソフトの購入はまだ先になるとのことで、
NVDAを導入。USBから立ち上げ方法の説明。


午後、SRサークル
Yさん;足立さん、藤枝担当 Skypeのコンタクト追加の練習と会議通話
(PCトーカとSkype 3,7)


Nさん;四方田さん、丸山さん担当
フォーカストーク体験版とスカイヘルパーの体験版の期限切れたため、ソフトをアンインストール
そのあと、NVDAをセットアップしてSkype接続成功)


ギャラクシータブレットでスカイプ実習:渋谷さん、橋澤さん、
全体 加藤さん


午後の様子

タブレットPCでもスカイプ
自宅からSkype参加 久保(masa)さん、獏さん


今回は午前も午後もNVDAの導入ができました。
選択肢が増えたことはとても良いことと思いました。
午後のSRサークルのNさんについては、今までSkypeを動かすことが難しかっただけに、
いっぺんに進んだ感じがしました。

No comments: