2011/10/23

2011/10/23/(日)しな友カフェ

10月23日 秋には珍しく気温の高い日でした。
しな友カフェは無事終了いたしました。
午前中はスタッフが多くなり、午後はスタッフが足りないという、
またまた不均衡な状態になってしまいました。
今後はもっと気をつけてアナウンス等したいと思います。

以下、報告です。
午前
◎Nさん:角田さん担当 プログラミンを行う。何回か講習しているので、
だいぶおぼえて来られているようです。
お絵描きも好きとのことで、今後はお絵描きに挑戦も良いかもしれません。

◎Uさん:石森さん、藤枝担当 NVDAポータブルをご自宅に持ち帰られたのですが、
うまく動かなかったということで、今一度USBメモリをさしたところから手順を復習。メモ帳で日本語入力の練習を行う。自宅でも練習できる様にNVDAポータルのUSBにメモ帳をコピーして入れておく。
午前の様子




ギャラクシータブレットでチームビューアーを試す
教材研究
橋沢さんと渋谷さん、上田さんで、アンドロイドタブレットのソフトをインストール等。
デスクトップビューワーのインストール、アンドロイド端末からPCのデスクトップ操作確認。
お昼休みと休憩時間には、お茶を飲みながらみなでテーブルを囲みました。

初めての方、久しぶりの方もおられたので、自己紹介も。
午後
◎Fさん:しゅんたさん担当 パソコンが初めてという方なので、次回はらくらくマウスを持って来たい。(しゅんたさん談)

◎Tさん;上田さん担当 カードとシール作り

◎Tさん;上田さん担当 インターネット検索

◎Kさん:石森さん、藤枝担当 購入したばかりのマイパソコンをもちこみ。
音声ソフトはまだ入手していないため音声は出ない。
前もって高知システム開発さんにお願いした体験版がまだ届いていなかったため、
とりあえず、キーボードをおぼえるために、ということで、NVDAを本体にインストール。
(この後、月曜日に発送したというメールが届きました。高知システム様。いつもありがとうございます)
音声が出ない状態では困るので、電源ONと同時に自動的にNVDAが立ち上がる様にした。
ショートカットキーは右上端のハイフンキーひとつで起動するように設定。
電源ボタン
Windowsキー
上矢印キー
右端手前エンターキーに立体シールを貼付け。

午後の様子

2 comments:

川崎小僧 said...

皆さんサポートご苦労さんです。
TeamViewerの話題が有ったんで一言。
Skype、Dropbox、TeamViewerの3つを遠隔サポートの時は利用しています。

メールであらかじめサポート日時を決め、Skypeのチャットでコミュニケーション取ってます。 ハード関連のサポート出なければ非常に質の良いサポートが出来ると思います。

ayu said...

川崎小僧さん、コメントありがとうございます。チームビューアー等遠隔操作のソフトをうまく使って、在宅のサポートが出来てるのは良いですね。
今度教材研究会で、教えてください。