2012/08/20

2012/08/19/日 しな友カフェ

旗の台駅を降り立つと夏の空
暑い残暑の中、会館の訓練室のエアコン工事はまだまだ続いてまして、部屋はすごい暑さです。
訓練室1を借りていたのですが、訓練室2だと、もっと暑かったと思います。

午前は、
●Kさん:上田さん、加藤さん、担当:
PCトーカーで日本語入力の練習、
最後に今後はインターネットやラジオを使う事もやってみたいという希望があったので、次回からはどちらも少しずつ始めようということになりました。
●Nさん:橋沢さん、村上さん担当 前回作成した書類を探し,持って来たUSBメモリにコピー。
少しプログラミンを触った後、エクセルで小遣い帳。

しな友カフェ午前の様子


しな友カフェ午前の様子

しな友カフェ午前の様子
しな友カフェ午前の様子

しな友カフェ午前の様子

しな友カフェ午前の様子

午後SRサークル
●Yさん:丸山さん担当 twieenだけでなく、もう一つソフトTwitを試してみた。

(丸山さんの事前準備の研究結果は以下です
■Twit
http://cheebow.info/chemt/archives/2007/04/twitterwindowst.html



探した中ではよかった。
JAWSは問題ないが、NVDAは最新のスナップショットでないと読み上げない。

<以下試してみたもの>
■Qwitter
http://qwitter-client.net/download.php

Twitterのアプリ認証方法が不明のため断念。
Basic認証ではなくOAuth認証のはずだが、どうやってやるのかが分からなかった。

■fuyutiger2
http://service.sakuraweb.com/fuyutiger/download.php

何も読まなかった。

■OpenTween
http://sourceforge.jp/projects/opentween/

リストの読み上げがうまくいかない。)
丸山さん、事前テストと報告ありがとうございました。

自主研究 四方田さん、上田さん、インターネットラジオのソフト研究。



(ブログに発表ありますhttp://shinapc.blogspot.jp/2012/08/blog-post.html

●Fさん:橋沢さん、村上さん担当:

らくらくマウスの操作でPC。



しな友カフェ午後の様子SRサークルも開催中


しな友カフェ午後の様子SRサークルも開催中 
しな友カフェ午後の様子SRサークルも開催中
しな友カフェ午後の様子SRサークルも開催中

しな友カフェ午後の様子SRサークルも開催中
訓練室の前の集会室を開け、
そのエアコンの冷気を扇風機で訓練室1に送り込みながら訓練室1に工事中だけ付けてる窓用エアコンも点けてはいるのですが、まったく涼しくならず。
体調を崩す人が出なかったのは幸いでした。

この状態だとまだまだ講習どころではないという気もします。
暑くてぐったりです。。。


窓枠のエアコン1個だけ。残暑厳しく、まったく効きません
 〜〜〜おまけの画像!!〜〜〜〜
スタッフにじわじわとMacユーザー増殖中!iPhone,iPad,そしてMacBookAir持ってます!

Windowsの大御所OセンセイもMacBookPro17インチ!

Uストリーム中継してました。

No comments: